MSあれこれ and so on...

MS=多発生硬化症って病気、ご存知ですか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近安定しています

昨日は、久しぶりの通院日でした。血液、MRIとも、特に大きな問題なし。ホッとしたけど、やっぱりな、とも思いました(o^^o)ベタフェロン1ml隔日投与が、今のわたしには、ちょうどいいみたいです。このまま、安定していられますように。旦那の仕事の関係で、3…

秋祭り

今年も、秋祭りまで終わりました。この地に来て、10年目になりますが、お祭りは、わたしにとって、ここでの生活の長さをはかる、バロメーターです最初の数年は、子供がまだまだ小さく、お祭りシーズンには、旦那はいつも海外。ちっとも参加する事ができず、…

今日から2学期が始まりましたね。うちも、家の中がとても静かですまた、猫の話ですが、最近の猫は、室内飼いが当たり前だそうです。近頃は、猫エイズや猫白血病もあるらしく、外に出すなら、これらも入れた、5種ワクチンをするようにと、先日ワクチンに行っ…

このまま安定してほしい。

カタカタ人形を見て、台をかじってます(笑)ベタフェロンを再開して、もうすぐ1ヶ月。まずまず、大丈夫みたいです。普通に歩けることって、ステキいや、ほんの少し、びっこ?引いてるか。でも、するどい人が、どしたん?って気付く程度。多分、今回の再発以…

下の子のお誕生日

今日、下の子が7歳になりました。さすがに7年もたつと、あえて、7年前の今日、、、などとは、あまり思いません😅だけど、いるのが当たり前。そのありがたさをよく分かり、また次の1年、がんばろう!

日常です

家に戻ってからいつも通り、忙しい毎日です。夏休み中の子供たち。そろそろ宿題、仕上げにかからなくては。 下の子は、手芸を選んだので、もうだいたい目処はついたけど、お姉ちゃんの、自由研究。。。親が困ってるのに、本人は遊んでいます。こらー❗️あ、イ…

明日退院

今回の、入院最後の夜です。途中から入院してきて、ベッドが向かいになったR子ちゃんと、友達になりました。彼女とは、3つ違い、同年代です。R子ちゃんは、まだ診断がついておらず、入院がもう少し長引きそうやけど、お互いがんばろうね。LINE交換したし、写…

少し歩きやすくなった。

パルス3日目。少しずつ、歩きやすくなってきた気がします。たまに、つま先や足裏が床に擦っても、転ばず踏ん張る力がついてきました。退院は、金曜日なので、明日もう1日、パルスしてもらえる事に。4本目は初めてですが、1本目の翌朝の効きが悪かったので、…

効けパルス!

入院2日目です、今朝歩いてみると、膝がガクガク。細かく膝折れしてきます。右のほうが多いかな。昨日、1本目、打ってもらったのに、、、ショボーン(´・_・`)でも、今日の2本目が終わると、とても普通に歩けるし(嬉)1本目とはいえ、あなたを疑ってしまいました…

入院しました

やっぱり歩きにくくて、だんだん辛くなってきたので、予約外で受診、パルス目的での入院となりました。今日、明日、明後日とパルス、木曜日はようすをみて、大丈夫そうなら、金曜日に退院予定です。前回6月の時のが残ってたのかな?いや、それは無い。ちゃん…

夏祭り

昨日は、地域の夏祭りでした。遊びに来ていたいとこ達も、キリコに乗せてもらい、お祭を満喫したようです。やれやれ😲あとは秋祭りで、今年もおしまい。いとこ達は今朝、すっかり日焼けして、帰って行きました👍

ベタフェロン再開

昨日は、定期の受診日。足が重たいので、気持ちも重たく。明日から、義姉家族が来ます。楽しみですが、掃除しなくては。来週は、大阪の実家に帰省。大丈夫だろうか?結局、MRIは今日頭部だったので、確定的な事は分からず。小さな病巣が、新たに出来てました…

暑いですね。

毎日毎日、暑いですね。。。ウートフなのか、少し歩きにくいです。前回入院が、右頚椎再発による、歩行障害だったので、ちょっと心配。ベタフェロン休薬中なので、なるべくゆったりのんびり過ごそうとは思うけど、夏休み中の子ども達と、新入りの、チビ猫達…

暑いですね。。。

仔猫の兄弟

昨日、うちの横に捨てられて?いた、仔猫の兄弟を拾いました。こんな、かわいい赤ちゃん猫を、、、ひどい事をする人が、いるものです😑名前は、白い方が、ゆき。黒い方が、アイにしました。多分、兄弟のこの2匹。うちで、幸せにしてやろうと思います。

仔猫の兄弟

昨日、うちの横に捨てられて?いた、仔猫の兄弟を拾いました。こんな、かわいい赤ちゃん猫を、、、ひどい事をする人が、いるものです名前は、白い方が、ゆき。黒い方が、アイにしました。多分、兄弟のこの2匹。うちで、幸せにしてやろうと思います。責任重大…

薬なしの夏休み

今日から子供達、夏休みです。家の中の温度が、やや高い発症予防のベタフェロンは、8月3日まで休薬中。大丈夫か、わたし??昨日は、隣町のお祭り。娘たちと見に行ってきました。すごいなー、大きな曳山。来月は、うちの町内のお祭りです。いとこ達も来るの…

最初の頃はMacでしたが、途中からWindowsのパソコンに切り替え、ずいぶん経ちました。それが、またMacに戻りたくなって、PCが壊れたのをきっかけに、MacBook Air を購入して、もう半年くらいになります。 覚悟してはいたけど、前のとは、全然違う。いちいち…

へんな夢

おとといの夜、割とはっきりした、変な夢を見ました。時代は、わたしと旦那が、まだ結婚する前。ちょっと距離を置いてるシチュエーションです。あーあ、困ったなーと思ってると、旦那が自転車で、こっちに向かってきます。「僕も、変わろうと思って。。。」…

海水浴場設営

今日は、小学校の海水浴場設営でした。わたしは3年生の学年役員で、張り切って9時に行くと、PTA役員だけでよかったって(´・_・`)でも、手伝っていってと言われ、そのまま行動を共に。テトラポットを中心に、ロープを張って、監視用テントを組み立てて。娘たち…

海水浴場設営

今日は、小学校の海水浴場設営でした。わたしは3年生の学年役員で、張り切って9時に行くと、PTA役員だけでよかった(´・_・`)でも、手伝っていってと言われ、そのまま行動を共に。テトラポットを中心に、ロープを張って、監視用テントを組み立てて。娘たちの行…

眼科と皮膚科

昨日、眼科と皮膚科を受診しました。皮膚科は、大分赤みも引いたし、もう来なくていいよーと。 眼科は、視野欠損の検査で、いつものゴールドマン視野検査。これ、嫌いなんです。。、ハンフリーもだけど、はっきり分からないほどの小さな光。それが見えたら、…

休薬4日目

注射部位の腫れがひどいので、コパキソンは中止となり、1ヶ月休薬の指示が出ました。何も打たなくなって、今日で4日目です。あんなに腫れ上がっていた太ももは、ずいぶん赤みが取れました。ても、しこりのようなものは、まだ少し、残っています。8月3日の…

さよならコパキソン

今日は早起きして、予約外で神経内科を受診しました。注射部位の、腫れと痛みがひどいので。 今の状態(両太もも) R) 発赤 直径 約 15×10cm 硬結 直径 約 6×4cm L) 発赤 直径約 13cm× 8cm 硬結 6cm× 4cm右が3日前、、左が2日前です。昨日は右下腹部でしたが…

MS患者です

はじめまして(*^^*)推定で25年くらい、多発生硬化症を患っています。日本ではなかなか診断されず、旦那についていった海外で、やっと診断してもらったのが、12年前。ベタフェロンを勧められたけど、妊娠希望だったので、先にそちらを選び、何もしないまま、…