MSあれこれ and so on...

MS=多発生硬化症って病気、ご存知ですか?

休薬4日目

注射部位の腫れがひどいので、コパキソンは中止となり、1ヶ月休薬の指示が出ました。


何も打たなくなって、今日で4日目です。


あんなに腫れ上がっていた太ももは、ずいぶん赤みが取れました。

ても、しこりのようなものは、まだ少し、残っています。


8月3日の再診から、ベタフェロンが再開になります。

全量打つと、白血球の数が低下するので、前回は、3/ 4ml だけ打っていました。


でも次からは、全量で行ってみようって。

再発してしまった以上、同じものを続けていても、意味がないって。


ベタフェロン、うたないよりは、効いていたと思います。

寝る時よく起こっていた、足がピクッと痙攣する症状が、ずいぶん少なくなっていたから。


だけど、目指すべきは、再発フリー。

とりあえず、がんばります。


ベタ、3/4の時は自分で打ってたけど、1mlは、アシスト使わないとしんどいかもf^_^;)