MSあれこれ and so on...

MS=多発生硬化症って病気、ご存知ですか?

さよならコパキソン

今日は早起きして、予約外で神経内科を受診しました。

注射部位の、腫れと痛みがひどいので。  


今の状態(両太もも)

  R)  発赤  直径 約 15×10cm

        硬結  直径 約  6×4cm       


  L)  発赤   直径約  13cm×  8cm

        硬結                  6cm×  4cm


右が3日前、、左が2日前です。

昨日は右下腹部でしたが、これも腫れ上がってます。


おなかは、痛みだけだったのになー


今日は、、、打つのがためらわれ、

打たないまま受診→薬が体に合っていない

     となり、コパキソン中止となりました。


皮膚科でも診てもらうよう言われ、そちらで内服薬と塗り薬を処方してもらい。。。


再び神内に戻り、明日から再びベタフェロンだと思っていたら、8月はじめの次回受診日まで、注射は休むよう言われました。


先に、皮膚科での治療に専念しなさいって。

今の皮膚の状態で、ベタを打つと、ベタまで打てなくなるかも知れないからって。


なんでしょ、この安心感。

昨日まで、あんなに痛くて不安で、苦しかったのにね。


すごく、癒されました。

大好きです、先生(笑)


この1ヶ月、あまり暑くしないようにして、過ごすようにと。

でも、なんかあったらすぐ来なさいって。


何も使わないのは心配かも知れないけど、まあ大丈夫だから、とまで言って下さいました(本当かな?)


そんなワケで、これから1ヶ月、自己注射フリーです🤗