MSあれこれ and so on...

MS=多発生硬化症って病気、ご存知ですか?

今日から2学期が始まりましたね。

うちも、家の中がとても静かです😑


また、猫の話ですが、

最近の猫は、室内飼いが当たり前だそうです。

近頃は、猫エイズや猫白血病もあるらしく、

外に出すなら、これらも入れた、

5種ワクチンをするようにと、

先日ワクチンに行った時、

獣医さんから説明がありました。


じゃあ、うちは室内飼いにしますと、

3種を打ってもらったんですが、

なんか、引っかかりが消えません🙄


外の楽しさを、教えてはだめだと聞いて、

それは、やっぱりかわいそうだなと。

それで、考え調べた末に、


ハーネスとリードを2つ、購入しました👍


バンジーリーシュというもので、

リードはゴム、

首輪はなく、ひっぱっても

首が締め付けられません。

レビューも良かったので💖


さっき、引っ搔き噛まれ、

暴れられながら、装着。

外に出すと、草や風の匂いを嗅いだり、

跳ねまわったりして楽しそう。

ハーネスも、しばらく気にならない様子でした。


10分くらいでまた、嫌がり始めたので、

中に入れて、すぐに外しました。


少しずつ慣らして、

これをつければお外に行けると、

分かってほしいのですが🤔


f:id:seaglassky:20160901132504j:plain