MSあれこれ and so on...

MS=多発生硬化症って病気、ご存知ですか?

MS患者です

はじめまして(*^^*)

推定で25年くらい、多発生硬化症を患っています。
日本ではなかなか診断されず、旦那についていった海外で、やっと診断してもらったのが、12年前。

ベタフェロンを勧められたけど、妊娠希望だったので、先にそちらを選び、何もしないまま、帰国。

幸い、2人.女の子を授かりました。
その子たちも、もう8歳と6歳。
わたしの方は、治療を受け始めて、もう5年くらい経ちました。

ベタ→アボネックス→ベタ→コパキソン

という流れです。

コパキソンは、始めてまだ、今日で13日目。
5日目くらいから、発赤腫脹が、ひどくなりました。
結節のようなものも出来ていて、取りあえずアイスノンで冷やしてます。
しかし、はあ、つらい↘️↘️

こちらで、同じ病気の方とお友達になれるといいなあと、開設しました。
そして、普段、Facebookには書けないこの病気のこととか、その他色んなこと、こちらでつぶやく事にしました🤗